どういった基準で広告キャンペーン分ける?3つのポイント
広告配信をする際、迷うポイントの一つにアカウント構成があると思います。特にキャンペーン構成は重要度が高く、「キャンペーンを分けるべきか、それとも統合すべきか、、、」と、悩まれる運用者の方も多いのではないでしょうか。 筆者もよく悩むところなのですが、今回はそんなキャンペーン構成についてどういった基準で分けるべきなのかを解説したいと思います。 キャンペーン構成に絶対はないと思ってはおり、他
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P-MAXが広告配信対象となった検索語句をある程度確認することができるようになりましたが、その中にはビジネスと関連性の薄いキーワードが混ざっていることもあると思います。 そんなとき活用したいのが除外キーワードですが、検索広告や、ショッピング広告同様、P-MAXでも条件付きにはなりますが除外キーワード登録が可能です。 今回はP-MAXで除外キーワードを登録方法について解説します。
Web広告運用に携わる皆さんは、広告に審査基準があることを当然ご存じと思います。 虚偽広告や誇大広告はもちろんのこと、それぞれの広告媒体ごとに非常に細かいガイドラインが設定されていますよね。 これらを遵守した広告を出稿する必要がありますが、毎回すべてのガイドラインをチェックして入稿するのは現実的に難しいですよね・・・。 過去の経験や知識でOKと判断し入稿したものの、「審査落ちして配信されなか
Yahoo!ディスプレイ広告の中でも一番使用頻度が高いと思われる「レスポンシブ広告」の入稿規定についてまとめました。 本記事では下記のことが分かります。 ・Yahoo!ディスプレイ広告の「レスポンシブ広告」で入稿できる画像、動画、ロゴのサイズ規定 Yahoo!ディスプレイ広告のレスポンシブ広告では、「画像」と「動画」を入稿できます。 画像では「固定」もしくは「アセット(複数素材)」を選
広告運用業界においてもAIが浸透しつつあり、入札調整やデバイス調整など、入札金額に関する調整を「自動入札」という名の元AIに任せるケースが増えています。 そんなAI真っ盛りの今、改めて重要度が増しているのが「広告文」です。 筆者の経験でも、広告文を変更したことで成果が向上したケースが多々あり、入札調整での差別化が難しくなりつつある今、競合他社と差をつけるためには良い広告文を作成すること
みなさんはGA4の「DebugView」レポートを使ったことはありますか? 「なんだか難しそうでスルーしている」 「そもそもどこにあるかも分からない・・・」 解析上級者だけが使っていそうな機能に見せかけて、実はデータの正しい計測に重要なことが分かるレポートなんです! DebugViewとは まずは、GA4内にある「DebugView」とは何者なのかを見ていきます。 ヘルプには以下のよう
自社で所有しているYahoo広告アカウントを、広告代理店など第三者に共有することができます。 本記事では、Yahoo広告アカウントを所有している事業会社が、広告代理店(MCCアカウント)に対してアカウントを共有する方法を分かりやすく解説します。 広告アカウント共有の流れ 大きく3ステップあります。 ①広告アカウント所有者:共有したい広告アカウントのIDを広告代理店に連絡 ②広告代理店:リ
Pinterest広告の重要な指標として、コンバージョン以外に広告がクリックされたときにカウントされる「ピンクリック数」「アウトバウンドクリック数」があります。 非常に似たような2つの言葉ですが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。今回はそれぞれの違いの他、どちらで最適化するのが良いかを解説したいと思います。 Pinterest広告のヘ
広告予算、どのように決めていますか? 突然ですが、日々広告運用に励んでいるみなさまに質問です。 新しい商材で新たに広告配信したいとき、広告予算やキーワードはどのように決めていますか? 「とりあえず1日1,000円からでいいかな」 「利益の20%ほどにしておくか」 「まずは商材の名前&おすすめ、ランキングとかで配信してみよう」 のように、今までの経験則やイメージでなんとなく設定していませ
今やWeb広告の代名詞でもある「バナー広告」。 ですが、一口にバナー広告と言っても各広告媒体によってさまざまな要件があり、制作の度に毎回作り直すのは手間ですよね。 本記事では、広告媒体の中でも特に利用頻度が高い「meta広告」の配信先・配置・フォーマット・推奨サイズをすべてまとめました。 「それぞれの配置に合うバナーのサイズが分からない・・・」 「公式ヘルプの内容が分かりにくく、毎回エ
Google広告の電話番号をクリックすると、発信する電話番号が「0800」から始まってしまい戸惑った方も多いのではないでしょうか。 実はこちらはGoogle広告で「通話レポート」という機能を有効にしている場合に起こってしまう”仕様”の部分となります。 ただ、仕様であるものの無効にすることも可能です。本記事では通話レポートを有効にするメリットデメリット、無効にする方法についてご紹
キャンペーン毎に設定するコンバージョンを変更したい場合、カスタム目標を使用することで管理を簡単にすることが可能です。特に1つの広告アカウントで2つ以上のドメインに広告配信しているケースや、複数の店舗をお持ちでキャンペーン毎(地域毎に)に広告配信されているケースで有効です。 本記事ではGoogle広告のカスタム目標の使い方などについてご紹介します。 カスタム目標とは 複