Yahoo!ディスプレイ広告

【2024年最新版】Yahoo!ディスプレイ広告、レスポンシブ広告のバナーサイズまとめ

Yahoo!ディスプレイ広告の中でも一番使用頻度が高いと思われる「レスポンシブ広告」の入稿規定についてまとめました。
本記事では下記のことが分かります。
・Yahoo!ディスプレイ広告の「レスポンシブ広告」で入稿できる画像、動画、ロゴのサイズ規定

Yahoo!ディスプレイ広告のレスポンシブ広告では、「画像」と「動画」を入稿できます。
画像では「固定」もしくは「アセット(複数素材)」を選択できますが、それぞれ「一つの広告に一つの画像」もしくは「一つの広告に複数の画像」という違いであり、サイズ規定に違いはありません。
※動画の場合は「一つの広告に一つの動画」となります。

Yahoo!ディスプレイ広告の「レスポンシブ広告」で入稿できる画像のサイズ規定

それでは、まず画像のサイズ規定についてご紹介します。

アスペクト比 入稿可能なピクセルサイズ 推奨のピクセルサイズ 入稿可能なファイルサイズ 推奨のファイルサイズ ファイル形式
1:1 300pixel x 300pixel
もしくは
600pixel x 600pixel 以上
1200pixel x 1200pixel 最大容量3MB 300 KB以内 JPEG(RGBのみ):拡張子「.jpg」「.jpeg」
GIF89a:拡張子「.gif」
PNG:拡張子「.png」
1.91:1 1200pixel x 628pixel 2400pixel x 1256pixel

参考:https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044228?language=ja
レスポンシブ広告にて入稿する画像は、正方形と横長のものがあれば基本的な配信面をカバーすることができますね。
正方形のピクセルサイズ規定が2パターンある点は注意ですが、最初から「600pixel x 600pixel 以上」で作成するのが良いでしょう。
推奨のファイルサイズで作る場合は注意しましょう。ファイルサイズが300KBを超える場合はアップロード時に自動圧縮されますが、その結果300KB以下にならない場合はエラーとなります。

Yahoo!ディスプレイ広告の「レスポンシブ広告」で入稿できる動画のサイズ規定

続きまして、動画のサイズ規定についてご紹介します。

アスペクト比 入稿可能なピクセルサイズ 入稿可能なファイルサイズ ファイル形式 再生時間
16:9 640pixel × 360pixel 最大200MB MP4、MOV

最小5秒~最大60秒

1:1 600pixel x 600pixel
9:16 360pixel x 640pixel

参考:https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044155?language=ja
動画はサイズに加え、再生時間にも注意が必要です。
3種類のサイズが入稿できるので、全種類作成しておくとより配信面に適した動画を入稿することができます。
動画広告は「静止画のサムネイル」も必須であり、そちらも以下のとおり規定があります。

アスペクト比 入稿可能なピクセルサイズ 推奨のピクセルサイズ 入稿可能なファイルサイズ 推奨のファイルサイズ ファイル形式
16:9 640pixel x 360pixel 1280pixel x 720pixel 最大容量3MB

300 KB以内

JPEG(RGBのみ):拡張子「.jpg」「.jpeg」
GIF89a:拡張子「.gif」
PNG:拡張子「.png」

1:1 600pixel x 600pixel 1200pixel x 1200pixel
9:16 360pixel x 640pixel 720pixel x 1280pixel

特に、1:1の正方形の入稿可能なサイズに注意してください(300pixel x 300pixelは入稿できません)。
ただ、動画の任意のシーンでサムネイル化できるようにはなっていますので、特別な狙いがなければ動画の切り抜きで問題ないかと思います。

Yahoo!ディスプレイ広告の「レスポンシブ広告」で入稿できるロゴのサイズ規定

最後に、画像・動画に共通した「ロゴ」のサイズ規定をご紹介します。

アスペクト比 入稿可能なピクセルサイズ 入稿可能なファイルサイズ ファイル形式 注意事項
1:1 180pixel × 180pixel 最大容量3MB

JPEG(RGBのみ):拡張子「.jpg」「.jpeg」
GIF89a:拡張子「.gif」
PNG:拡張子「.png」

・画像の枠線不可
・透過背景禁止
・角丸禁止
・販促コピーを入れない

ロゴ画像は、会社名、ブランド名、商品名、サービス名のいずれかにする必要があります。
ホームページで使用しているロゴを転用できれば良いですが、サイズ規定に合わない場合は作り直す必要があります。
ロゴは広告の信頼度を上げる要素の一つですので、よほどの理由がない限りは入稿しておくのが良いと思います。

Yahoo!ディスプレイ広告にはレスポンシブ広告の他に「バナー広告」があります。
バナー広告ではより細かいサイズ規定がありますが、バナーごとに細かいターゲティングや役割分担を設定したい場合を除けば、まずはレスポンシブ広告から始めるのが良いかと思います。
ディスプレイ広告を使用することでどのような成果が見込めそうか十分に検討しながら、それぞれに合う広告媒体、手法を選択してくださいね。

宮田 昌平

宮田 昌平

横浜国立大学卒業。大手インフラ会社で営業職を経験後、マーケティングの世界へ。サウナ、マンガ、キャンプが趣味の2児の父

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