SWOT分析とは?使い方や注意点を具体例を交えて解説
SWOT分析は、「Strengths(強み)」、「Weaknesses(弱み)」、「Opportunities(機会)」、「Threats(脅威)」を評価して戦略立案するフレームワークです。これら4つの要素を明確にすることで、戦略や計画をより合理的に策定できます。 今回はこのSWOT分析についてあ使い方を具体例などを交えてご紹介します。 なぜSWOT分析が重要なのか?SWOT分析をしないデ
SWOT分析は、「Strengths(強み)」、「Weaknesses(弱み)」、「Opportunities(機会)」、「Threats(脅威)」を評価して戦略立案するフレームワークです。これら4つの要素を明確にすることで、戦略や計画をより合理的に策定できます。 今回はこのSWOT分析についてあ使い方を具体例などを交えてご紹介します。 なぜSWOT分析が重要なのか?SWOT分析をしないデ
多くのフレームワークが存在しますが、その一つに3C分析があります。 3C分析は1984年に大前研一氏の著書「ストラテジック・マインド」で登場した戦略を策定するためのフレームワークですが、その有用性から個人のキャリア設計からWEB広告の分野まで幅広く活用されています。 この記事では、40年以上経っても活用されている3C分析について、基本的な知識の他、WEB広告での活用方法についてもご紹介しま
完全一致のインプレッションシェアは広告アカウントを分析する際に便利な指標です。 今回はそんな完全一致のインプレッションシェアについて詳しく紹介します。 完全一致のインプレッションシェアとは Google広告、Yahoo!広告どちらにもある指標です。 登録キーワードのマッチタイプを全て完全一致にした場合のインプレッションシェアを把握することができ、以下の計算式で算出されます。
「広告の品質」は、掲載順位やクリック単価を決定する上で非常に重要な指標です。 しかし、日々の広告運用ではコンバージョン率やコンバージョン単価などを意識するあまり、あまり意識していない運用者も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、実はとても重要な「広告の品質」について紹介していきます。 「広告の品質」とは ユーザーに対する広告の有用性、利便性をスコアリングしたもので、広告の掲載順
Yahoo!検索広告で高いパフォーマンスを出すためにはオークションランクの向上が必要ですが、オークションランクとはどのような計算式で算出され、広告オークションにどのように作用するのでしょうか。 今回は重要だけれどあまり理解されていないオークションランクについて解説します。 オークションランクとは オークションランクは広告の掲載順位および、広告表示オプションの有無や表示方法が決定する際に使
Yahoo!レスポンシブ検索広告(RAS)とは2021年5月から提供された広告タイプで、2022年9月に拡大テキスト広告が新規入稿ができなくなる代わりとなる広告でもあります。 今回は今後長いお付き合いになりそうなレスポンシブ検索広告について詳しく解説していきます。 レスポンシブ検索広告とは ユーザーに意図に沿った広告文が配信できるよう、広告文を動的に変更する広告タイプです。 具体的
初めてWEB広告を出稿する際に気になることの一つに Google検索広告を使用すべきかYahoo!検索広告を使用すべきかということがあると思います。 今回は媒体別の違いをご紹介しながら、どちらの広告から着手すべきか筆者の経験も交えて解説します。リスティング広告を始める際にご参考いただけますと幸いです。 本記事は検索結果に表示される広告の一つである検索広告に絞って紹介しております。 Go
Yahoo!検索広告には複数の自動入札タイプが存在するため、使用頻度の低い入札タイプについては詳細を把握されていない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、Yahoo!検索広告の自動入札を活用する上で媒体から推奨されている条件についてまとめてみました。 自動入札導入前にご活用ください。 Yahoo!検索広告で設定できる自動入札の種類 執筆時点で、Yahoo!検索広告で使用できる自動入
様々なシグナルを元に入札調整が行われる自動入札は、より効果の高い広告運用を目指す上で検討すべき機能の一つです。 今回はYahoo!検索広告(旧Yahoo!スポンサードサーチ)の自動入札について、入札戦略毎の特徴や、注意点などをご紹介します。 Yahoo!検索広告の自動入札とは? 自動入札とは、特定の目的を達成できるよう、オークションが発生するたびに入札価格を自動調整する機能です。