薬機法における「健康食品」の定義やYahoo!広告での表現における注意点を徹底解説!

薬機法の説明 薬機法とは? 薬機法の正式名称は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」といいます。 2014年以前は「薬事法」と呼ばれていました。 薬機法の目的は、大きく分けて下記の3つがあります。 ・保健衛生上の危害の発生、拡大の防止 ・指定薬物の規制 ・保健衛生の向上 これらの目的を実現するために、開発・承認・製造・流通・使用の各プロセスで規制が設

meta広告でInstagramアカウントを活用する方法を徹底解説!

meta広告では、単にInstagramへ広告配信するだけでなく、Instagramアカウントのポテンシャルを最大限活用した運用をすることができます。 ・Instagramアカウントは広告配信用としてのみ管理している ・オーガニック投稿と広告は別物として考えている ・Instagramアカウントのフォロワー数には自信があるが、どう活用していいか分からない 今回の記事は、そのような方に役立て

meta広告の類似オーディエンスとは?内容から設定方法まで一挙解説

meta広告のターゲティングの一つである「類似オーディエンス」は、成果につながりやすいターゲティング手法として知られています。 本記事では、類似オーディエンスが成果につながりやすい理由やその設定方法をご紹介します。   meta広告「類似オーディエンス」とは? 類似オーディエンスとは、既存顧客と似た特性を持ち、かつ広告主が提供するビジネスに関心を示す可能性が高いと思われる利用

Yahooディスプレイ広告「サーチキーワードターゲティング」が「オーディエンスリストターゲティング」に集約!詳細や注意点を徹底解説

2024年現在、Yahoo!ディスプレイ広告(以下「YDA」)が自動配信の強化に向けて色々と仕様変更していることはご存知でしょうか? 特に昨年末には「サーチキーワードターゲティング」が「オーディエンスリストターゲティング」に集約されたことで、「今までのターゲティングと何が違うの?」と混乱している方もおられるのではないでしょうか? Googleディスプレイ広告とは異なるアプローチでターゲティング

Google広告の「インプレッションシェア」とは?用語の説明と活用方法を徹底解説!

Google広告運用の重要指標の一つである「インプレッションシェア」。 管理画面上で常に表示されるように設定して、毎日数値をチェックしている運用者も多いと思います。 皆さんはこの「インプレッションシェア」が何なのかをしっかり把握していますか? ・広告のシェアが上がったor下がったを基準に予算を上げ下げしている ・とりあえず○○%を維持することを目標にしている など、なんとなく広告の配

Google広告の広告ランクと品質スコアの違いについて解説!分かりづらい仕組みと定義を徹底解析

最初にお伝えしますと、 「品質スコア」は「広告ランク」を構成する要素の一つ・・・ではありません!! 広告運用に慣れている方も意外と間違って認識しやすい「品質スコア」について解説いたします。   「広告ランク」ってなに? 広告ランクとは、検索結果ページでの広告の掲載位置を決定するために使用される数値です。 Google検索にて検索が行われると、 広告が掲載可能かどうか

どういった基準で広告キャンペーン分ける?3つのポイント

広告配信をする際、迷うポイントの一つにアカウント構成があると思います。特にキャンペーン構成は重要度が高く、「キャンペーンを分けるべきか、それとも統合すべきか、、、」と、悩まれる運用者の方も多いのではないでしょうか。 筆者もよく悩むところなのですが、今回はそんなキャンペーン構成についてどういった基準で分けるべきなのかを解説したいと思います。 キャンペーン構成に絶対はないと思ってはおり、他

Google広告P-MAXで除外キーワードを登録する方法

P-MAXが広告配信対象となった検索語句をある程度確認することができるようになりましたが、その中にはビジネスと関連性の薄いキーワードが混ざっていることもあると思います。 そんなとき活用したいのが除外キーワードですが、検索広告や、ショッピング広告同様、P-MAXでも条件付きにはなりますが除外キーワード登録が可能です。 今回はP-MAXで除外キーワードを登録方法について解説します。

Yahoo!広告の審査基準と審査落ち時の対処法をご紹介

Web広告運用に携わる皆さんは、広告に審査基準があることを当然ご存じと思います。 虚偽広告や誇大広告はもちろんのこと、それぞれの広告媒体ごとに非常に細かいガイドラインが設定されていますよね。 これらを遵守した広告を出稿する必要がありますが、毎回すべてのガイドラインをチェックして入稿するのは現実的に難しいですよね・・・。 過去の経験や知識でOKと判断し入稿したものの、「審査落ちして配信されなか

【2024年最新版】Yahoo!ディスプレイ広告、レスポンシブ広告のバナーサイズまとめ

Yahoo!ディスプレイ広告の中でも一番使用頻度が高いと思われる「レスポンシブ広告」の入稿規定についてまとめました。 本記事では下記のことが分かります。 ・Yahoo!ディスプレイ広告の「レスポンシブ広告」で入稿できる画像、動画、ロゴのサイズ規定 Yahoo!ディスプレイ広告のレスポンシブ広告では、「画像」と「動画」を入稿できます。 画像では「固定」もしくは「アセット(複数素材)」を選

【Google広告】検索広告の最大文字数やコンバージョン率を上げるコツなどを解説

広告運用業界においてもAIが浸透しつつあり、入札調整やデバイス調整など、入札金額に関する調整を「自動入札」という名の元AIに任せるケースが増えています。 そんなAI真っ盛りの今、改めて重要度が増しているのが「広告文」です。 筆者の経験でも、広告文を変更したことで成果が向上したケースが多々あり、入札調整での差別化が難しくなりつつある今、競合他社と差をつけるためには良い広告文を作成すること

GTMを正しく実装できているかを確認する「デバッグビュー」の使い方!実例も紹介

みなさんはGA4の「DebugView」レポートを使ったことはありますか? 「なんだか難しそうでスルーしている」 「そもそもどこにあるかも分からない・・・」 解析上級者だけが使っていそうな機能に見せかけて、実はデータの正しい計測に重要なことが分かるレポートなんです! DebugViewとは まずは、GA4内にある「DebugView」とは何者なのかを見ていきます。 ヘルプには以下のよう