Google広告の「オークション分析レポート」を正しく理解しよう!

Google広告は、原則として競合他社とのオークションによって決定します。競合他社の広告がどのような掲載状況なのかを把握することで、自社の広告パフォーマンスの改善につなげることも可能です。今回は競合他社の分析ができる「オークション分析レポート」についてご紹介します。 オークション分析レポートとは Google広告のオークション分析レポートとは、自社で出稿している検索キャンペーン、ショッピングキ

Google広告のコンバージョン数が小数点になっているのはどうして?

Google広告の管理画面上でコンバージョン数(CV数)を確認すると、小数点以下の数値が表示される場合があります。 そもそもコンバージョンとは「商品購入」「予約完了」「資料請求」など、Web広告の目的となるものを言うのですが、商品購入件数0.5件ってどうゆうことだろうと違和感を感じる方もいるでしょう。 今回は、コンバージョン数が小数点になる理由を解説していきます。 コンバージョン数が

GoogleビジネスプロフィールとGoogle広告の連携でできることを紹介!

店舗を経営する方には広く知られた存在である「Googleビジネスプロフィール」。 店舗の営業時間や電話番号などの情報を登録することで、Google検索画面やGoogleマップ上にその情報を掲載することができます。 今回はGoogleビジネスプロフィールとGoogle広告を連携することでできることについて解説していきます。 「Google ビジネス プロフィールを Google 広告にリン

Web広告「No.1表記」の問題点とは?~事業者・消費者としての広告表記に対する向き合い方~

先日、たまたまTVを観ていたら気になるニュースがありました。 「満足度No.1」の広告 大半の事業者 根拠内容を把握せずに表示 内容としては、 ・消費者庁が今年3月~9月にかけて「No.1」広告などを掲載していた事業者15社に実態調査を行った結果、うち14社が根拠となるアンケート調査の内容を把握していなかった ・事業者からは「調査会社を信頼して任せていた」「他社も行っているやり方で、問

薬機法における「健康食品」の定義やYahoo!広告での表現における注意点を徹底解説!

薬機法の説明 薬機法とは? 薬機法の正式名称は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」といいます。 2014年以前は「薬事法」と呼ばれていました。 薬機法の目的は、大きく分けて下記の3つがあります。 ・保健衛生上の危害の発生、拡大の防止 ・指定薬物の規制 ・保健衛生の向上 これらの目的を実現するために、開発・承認・製造・流通・使用の各プロセスで規制が設

meta広告でInstagramアカウントを活用する方法を徹底解説!

meta広告では、単にInstagramへ広告配信するだけでなく、Instagramアカウントのポテンシャルを最大限活用した運用をすることができます。 ・Instagramアカウントは広告配信用としてのみ管理している ・オーガニック投稿と広告は別物として考えている ・Instagramアカウントのフォロワー数には自信があるが、どう活用していいか分からない 今回の記事は、そのような方に役立て

meta広告の類似オーディエンスとは?内容から設定方法まで一挙解説

meta広告のターゲティングの一つである「類似オーディエンス」は、成果につながりやすいターゲティング手法として知られています。 本記事では、類似オーディエンスが成果につながりやすい理由やその設定方法をご紹介します。   meta広告「類似オーディエンス」とは? 類似オーディエンスとは、既存顧客と似た特性を持ち、かつ広告主が提供するビジネスに関心を示す可能性が高いと思われる利用

Yahooディスプレイ広告「サーチキーワードターゲティング」が「オーディエンスリストターゲティング」に集約!詳細や注意点を徹底解説

2024年現在、Yahoo!ディスプレイ広告(以下「YDA」)が自動配信の強化に向けて色々と仕様変更していることはご存知でしょうか? 特に昨年末には「サーチキーワードターゲティング」が「オーディエンスリストターゲティング」に集約されたことで、「今までのターゲティングと何が違うの?」と混乱している方もおられるのではないでしょうか? Googleディスプレイ広告とは異なるアプローチでターゲティング

Google広告の「インプレッションシェア」とは?用語の説明と活用方法を徹底解説!

Google広告運用の重要指標の一つである「インプレッションシェア」。 管理画面上で常に表示されるように設定して、毎日数値をチェックしている運用者も多いと思います。 皆さんはこの「インプレッションシェア」が何なのかをしっかり把握していますか? ・広告のシェアが上がったor下がったを基準に予算を上げ下げしている ・とりあえず○○%を維持することを目標にしている など、なんとなく広告の配

Google広告の広告ランクと品質スコアの違いについて解説!分かりづらい仕組みと定義を徹底解析

最初にお伝えしますと、 「品質スコア」は「広告ランク」を構成する要素の一つ・・・ではありません!! 広告運用に慣れている方も意外と間違って認識しやすい「品質スコア」について解説いたします。   「広告ランク」ってなに? 広告ランクとは、検索結果ページでの広告の掲載位置を決定するために使用される数値です。 Google検索にて検索が行われると、 広告が掲載可能かどうか

どういった基準で広告キャンペーン分ける?3つのポイント

広告配信をする際、迷うポイントの一つにアカウント構成があると思います。特にキャンペーン構成は重要度が高く、「キャンペーンを分けるべきか、それとも統合すべきか、、、」と、悩まれる運用者の方も多いのではないでしょうか。 筆者もよく悩むところなのですが、今回はそんなキャンペーン構成についてどういった基準で分けるべきなのかを解説したいと思います。 キャンペーン構成に絶対はないと思ってはおり、他

Google広告P-MAXで除外キーワードを登録する方法

P-MAXが広告配信対象となった検索語句をある程度確認することができるようになりましたが、その中にはビジネスと関連性の薄いキーワードが混ざっていることもあると思います。 そんなとき活用したいのが除外キーワードですが、検索広告や、ショッピング広告同様、P-MAXでも条件付きにはなりますが除外キーワード登録が可能です。 今回はP-MAXで除外キーワードを登録方法について解説します。