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設定しないと損!広告表示オプション(アセット)の特徴を詳しく解説!

リスティング広告の成果を大きく左右する広告表示オプション(アセット)をみなさんは設定していますか?種類も多くて、どのように表示されるかわからないという運用初心者の方もたくさんいると思います。

今回は、広告表示オプション(アセット)とは何か、どのような種類があってどのように表示されるのか、各オプションの特徴などをご紹介します。

広告表示オプション(アセット)とは

広告表示オプション(アセット)とは、広告を構成するコンテンツであり、検索広告において通常の見出しや説明文以外の付加情報を表示させることができる機能で、ユーザーに様々なアクションを促すことが可能になります。

広告表示オプション(アセット)の設定自体に費用はかからないので、できるだけ多く設定するのが良いでしょう。ただし、設定した広告表示オプション(アセット)がクリックされると、通常のリスティング広告と同様に課金対象になります。

表示される仕組み

広告表示オプション(アセット)は設定しただけで必ず表示されるものではありません。広告ランクが高い状態であったり、広告表示オプション(アセット)を表示させることでパフォーマンスの向上が見込めると広告媒体が判断した場合などに自動的に表示される仕組みになっています。

設定するメリット

1.クリック率の向上

広告表示オプション(アセット)を設定すると、クリック率の向上が見込めます。というのも、追加情報を表示させることができる機能なので、単純に広告表示面積を拡大させることができ、検索結果ページの画面占有率を上げることができます。結果的に視認性が高くなり、クリック率向上に繋がります。

2.コンバージョン率の向上

広告表示オプション(アセット)の設定により、ユーザーに電話発信や経路検索などの具体的な行動を促すことができるので、コンバージョン率の向上に繋がります。

例えば、水漏れの修復サービスなどは緊急性が高いので、広告クリックではなく、広告に付随する電話ボタンを押してコンバージョンに至るケースがあります。

3.広告ランクの向上(掲載順位の向上)

リスティング広告では、広告ランクの向上が上位掲載へ繋がります。広告ランクの構成要素の中に広告表示オプション(アセット)も入っているので、できるだけ設定して広告ランクへ貢献させるようにしましょう。

広告表示オプション(アセット)の種類

ここからは、各広告表示オプション(アセット)の種類と特徴、どのように表示されるのかをご紹介します。

サイトリンク表示オプション

表示される項目が特に多く、一番効果的なのがサイトリンク表示オプションです。広告に追加のリンクを表示することで、ユーザーを直接特定のページに誘導させることができる機能です。

パソコン・モバイルともに、広告の掲載面積が非常に大きいので、設定するのとしないのではクリック率に相当違いが出てくるでしょう。

商品数の多いEC サイトであれば、「セール商品一覧」、「売れ筋商品一覧」などへのリンクを設定し、ユーザーが興味を持ちやすいページに直接誘導できるとより効果的になります。

コールアウト表示オプション

コールアウト表示オプションは、サービス内容や特典などの簡単なフレーズを説明文の後に掲載することができる機能です。「サンプル無料」、「期間限定〇〇%オフ」などユーザーの購買意欲や行動意欲を刺激できると良いでしょう。

構造化スニペット表示オプション

構造化スニペット表示オプションは、広告文の下に商品の種類やサービス内容を掲載することができる機能です。Google広告が指定するヘッダーを選択し、適したリストを作成することで情報を追加することができます。

ヘッダーは、「おすすめのホテル」、「サービス」、「スタイル」、「タイプ」、「ブランド」、「モデル」、「学位プログラム」、「周辺地域」、「設備」、「到着地」、「番組」、「保険の保証」の12種類から選択することができます。

電話番号表示オプション

電話番号表示オプションは、広告文の下に電話番号を表示することができ、モバイルの場合は電話番号をタップすることで実際に電話をかけることができる機能です。緊急性のあるサービスの場合は、電話から直接コンバージョンに繋がる可能性もあります。

価格表示オプション

価格表示オプションは、直観的にサービスや商品の料金や特徴を表示することができる機能です。広告上で金額の確認をすることができるので、購買意欲のあるユーザーの関心をより引きつけることができます。

画像表示オプション

画像表示オプションは、広告が表示された時に広告の右側に正方形か横向きの画像を表示させることができる機能です。テキストだけでは伝えることができない情報を視覚的に見せることができます。

プロモーション表示オプション

プロモーション表示オプションは、期間限定セールやディスカウントの情報を追加することができる機能です。セール、クリスマス、バレンタインデーなどのあらかじめ用意されている設定を利用することが可能です。

住所表示オプション

住所表示オプションは、広告に店舗の住所を表示させることができる機能です。ユーザーに対してお店までのアクセス情報を表示することができるので来店の促進につながります。

アプリリンク表示オプション

アプリ表示オプションは、アプリへのリンクを広告に表示させることができる機能です。広告経由でアプリを直接ダウンロード可能なのでインストール数の増加に期待ができます。

リードフォーム表示オプション

リードフォーム表示オプションは、見込み顧客が企業の商品やサービスの詳細を簡単に取得できる機能です。サイト遷移なしでもお問い合わせや資料請求などができるのでリードの獲得効率向上に期待ができます。

販売者評価表示オプション

販売者評価表示オプションは、企業や販売者の評価やレビュー情報を表示することができる機能です。5段階の評価で表され、評価が高い方が信頼度も高いので、広告のパフォーマンスも向上します。

アフィリエイト住所表示オプション

アフィリエイト住所表示オプションは、ユーザーが商品を検索した時に、近くの販売店で取り扱いがあることを表示させる機能です。現在は住所表示オプションに統合されています。

設定の優先度

広告表示オプション(アセット)は種類が多いです。できればすべて設定するのがベストですが、時間が無くて全ては設定できないという方のために、各オプションを優先度で分けましたので参考にしてみてください。

まとめ

広告表示オプション(アセット)は、広告の効果を高めるために非常に重要な機能です。メリットが多く設定自体はなんと無料。こんなに良い機能を設定していないのは損なので、まだ導入していない方は、優先度を決めて設定を行うようにしましょう。

吉田 武士

吉田 武士

県内のデジタルマーケティング企業で管理職を経験後ALTWAに参画。プライベートではサッカーチームのキャプテンを務める

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