Google広告、P-MAX「検索テーマ」とは?特徴や使い方を解説

「検索テーマ」とは、2023年10月に追加されたP-MAXキャンペーンの新機能で、オプション機能ではあるものの設定することでパフォーマンスを高められる可能性があります。今回はそんな検索テーマについて使い方や特徴についてご紹介します。検索テーマとは任意のオプションになる「検索テ

Google広告オーディエンスシグナルとは?特徴や使い方を解説

オーディエンスシグナルとは?Google広告のオーディエンスシグナルでは、ユーザーの属性や興味、購買意向を設定することで、P-MAXキャンペーンやデマンドジェネレーションキャンペーンの学習期間を短縮できます。これらのキャンペーンはGoogleのAIを利用して広告配信をほぼ自動で行いますが

Google広告P-MAXとは?特徴や改善方法を解説

P-MAXの概要P-MAXとは何かP-MAXとは、2021年にリリースしたGoogle広告のキャンペーンタイプです。これまでのキャンペーンタイプは、検索やディスプレイ、YouTubeなど、配信先ごとにキャンペーンを作成する必要がありました。しかし、P-MAXでは、1つのキャン

Google広告P-MAXのランディングページの確認方法とURLの除外

P-MAXキャンペーンには「最終ページURLの拡張」という機能があるため、思わぬページが配信対象になっているケースも少なくありません。想定していないページが使われていないか、もしくはそんなときランディングページ毎の成果を確認したいと思います。今回はそんなP-MAXキャンペーンのランディングページの確

検索広告で「ブランドのリスト」を設定する方法を解説

「ブランドのリスト」はご存知でしょうか。「ブランドのリスト」は、検索キャンペーンと P-MAXキャンペーンで指名検索(ブランド関連の検索)をコントロールするための機能です。「ブランドのリスト」を利用することで、P-MAXキャンペーンでは指名検索を除外することができ、検索広告では「ブラ

Google広告P-MAXで「ブランドのリスト」を活用する方法

2023年6月頃から「ブランドのリスト」が登場しました。執筆段階では検索キャンペーン、P-MAXキャンペーンの2つで利用することか可能で、P-MAXキャンペーンではブランドの除外(指名検索に配信されないようにすることができる)として機能します。これまで、アカウント全体での除外キーワー

Google広告P-MAXでCVした検索語句を確認する方法

P-MAXは調整できる項目が限られ、利用可能なデータも少ないGoogleの自動最適化に頼る形となる広告メニューです。しかし、そんなP-MAXにおいても分析が全く行えないわけではありません。今回、P-MAXのキャンペーンでどのキーワードがCV(コンバージョン)に繋がっているのか確認する手順をご

Google広告P-MAXの配信先サイト(プレースメント)確認方法

P-MAX広告はYouTube、Discover フィードなど配信面が複数あるため、「アプリに配信された割合は?」「YouTubeに配信された割合は?」など、より良い成果を出すために確認したい担当者の方は多いのではないでしょうか。結論、記事を執筆した2023年9月時点では「ある程度なら確認で

PEST分析とは?効果的な使い方と具体的な実例

PEST分析は、ビジネス戦略を立てる上で欠かせないフレームワークの1つです。PEST分析は、さまざまなビジネスシーンで活用されています。 新規事業の立ち上げ 新商品の開発 マーケティング戦略の策定 企業の経営戦略の策定PEST分析では、各要因を単独で分析す

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