meta広告、広告設定にあたり注意すべきポイント5選!

定期的に様々なアップデートが追加される、meta広告。 最新のAI機能を駆使して広告の可能性が広がっていくことは、運用者としては嬉しい限りです! しかしながら、設定の自動化&多様化が進むにつれて「意図していなかった配信がされていた」、という経験はありませんか? 広告の成果に直結しなそうなものでなくても、クライアント様の意向に沿わない配信がなされていた場合、のちのち大きなトラブルにもつ

成果&効率UPに期待ができるMicrosoft広告の「動的検索広告(DSA)」設定方法解説

GoogleやYahoo!でも使うことができる動的検索広告(以下、DSAと表記します)は広告主のウェブサイトのコンテンツや内容をシステムが読み込み、関連性の高い検索語句に対して自動で広告を配信できる機能です。 もちろんMicrosoft広告でも配信可能な機能なので、今回は特徴などのおさらいと、実際の設定方法をご紹介致します。 DSAの特徴・メリット 改めてDSAは、Webページの

初心者向け!Webサイトを検索上位にするためのSEOとAI対策ガイド

Webサイトを検索エンジンで上位表示させ、さらには急速に進化するAI時代にも対応するための重要なポイントを、初心者の方にも分かりやすく解説します。   SEOとは?基礎から理解する「検索エンジン最適化」 SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。 簡単に言えば、GoogleやBing、Yahooな

【Meta広告】なぜ配信が偏る?配信が集中しやすい広告の傾向、広告ローテーションの傾向を検証しました

従来のディスプレイ広告では、特に成果が良い広告に絞って配信を集中させることで、効率よく成果を伸ばすことができました。 しかし、Meta広告をはじめとするSNS広告の運用においては、配信の最適化を広告プラットフォーム側のアルゴリズムに任せる部分が大きくなっています。そのため、一つの広告セットの中で複数の広告を設定した方が、かえって成果が伸びやすい傾向にあります。 この背景から、現在では一

【超初心者向け】主要WEB広告媒体の特徴と使い分け

広告代理店の皆様との連携において、Google、Meta、Yahoo!、Microsoftといった主要なWEB広告媒体の特性を深く理解し、案件や目的に応じて適切に使い分けることは、クライアントの成果を最大化する上で不可欠です。これら主要4媒体の広告の特徴と、どのようなケースで使い分けるべきか解説します。 1. 媒体別:広告の「役割」と「利用シーン」 媒体名 主な広告種別

Google広告、デマンドジェネレーションキャンペーンでできるオーディエンス設定を一挙紹介!

広告運用者の皆さんは、「デマンドジェネレーションキャンペーン」を使いこなせていますでしょうか? 最近では「AI MAX」「P-MAX」「デマンドジェネレーション」を組み合わせて配信を最大化させることも推奨されていたり、特に「ビジネス成果の拡大」という観点ではよりデマンドジェネレーションの重要性が増しているのではないかと感じています。 しかし、分かりにくい仕様も多くあり、P-MAXやディ

【リスティング広告の基本】成果を左右する!キーワード「マッチタイプ」を徹底解説

WEB広告運用の成果を大きく左右する要素の一つに、「キーワード」があります。キーワードを効果的に機能させるために欠かせないのが、「マッチタイプ」です。 リスティング広告において、「適切なユーザーに、適切なタイミングで広告を表示する」ために、キーワードのマッチタイプ設定は非常に重要です。 この記事では、リスティング広告の成果向上を目指す皆さまに向けて、Google広告で利用できる主要なマ

Google 広告のキャンペーンを Microsoft広告に一瞬でインポートする方法を紹介!

microsoft広告は、Google広告と並ぶ主要な検索広告のプラットフォームです。microsoft Bingなどの検索エンジンに広告を配信できるかつ、Google広告とはまた異なるユーザー層に広告をリーチできるチャンスがあります。 しかし、Google広告で時間をかけて構築・設計したものを、また最初からやり直すのは大変だと感じる方も多く、中々腰が上がらない方もいるのではないでしょうか。

【Google検索パートナー】とは?配信先や確認方法を解説

Google広告の中でも、ユーザーの検索語句に連動して広告配信される広告メニューの多くは「検索パートナー(検索ネットワークと同意。以下では検索パートナーで統一)」にも配信が可能です。 今回はそんな検索パートナーについては、配信先や確認方法などについて解説します。   Google広告「検索パートナー」とは?配信先は? Googleが提携しているGoogle以外の検

meta広告、ASCの成果をさらに加速させる「バリュールール」とは?最新のアップデートから成果を最大化!

「meta広告でASCを使用したいけど、配信コントロールがしにくくて・・・」と、お悩みの方も多いのではないでしょうか? meta広告の直近のアップデートにより、年齢や配置などの入札価格をコントロールできるようになりました。 ASCはターゲット層が限定的である商材・サービスなどでは使いこなすのが難しかった印象がありますが、 今回のアップデートにより今まで以上に積極的に活用することができるよ

【Yahoo!広告】ページフィードを使って動的検索広告(DSA)で特定のページを出し分ける方法

Yahoo!検索広告で使用できる動的検索広告(DSA)は、ウェブサイトのコンテンツを自動的に読み込み、ユーザーの検索クエリと関連性の高い広告を自動で生成・表示する便利な広告手法です。通常は、ウェブサイト全体のコンテンツを対象としますが、ページフィード機能を利用することで、特定のページに対してのみ、広告を出し分けることができます。 この記事では、Yahoo!動的検索広告のページフィードを活用し

【Microsoft広告】オーディエンス広告について徹底解説

2022年5月から日本でも正式に提供が開始されたMicrosoft広告ですが、他広告媒体と同様に目覚ましいアップデートが行われており、弊社のお客様でも実績が出ているケースが増えております。 そんなMicrosoft広告ですが、広告の種類の中に「オーディエンス広告」と呼ばれる広告があります。これはGoogle広告で言うところのGoogleディスプレイ広告と同じですが、他の広告媒体にはないいくつ