Yahoo!検索広告で高いパフォーマンスを出すためにはオークションランクの向上が必要ですが、オークションランクとはどのような計算式で算出され、広告オークションにどのように作用するのでしょうか。
今回は重要だけれどあまり理解されていないオークションランクについて解説します。
オークションランクとは
オークションランクは広告の掲載順位および、広告表示オプションの有無や表示方法が決定する際に使用される指標です。
オークションランクは高いほど良く、競合他社より広告が上位に掲載されたり、広告表示オプション付きで広告配信されたりする可能性が高まります。
広告表示オプションの有無や表示方法は、「広告の品質」や掲載順位などを考慮して決定されます
Yahoo!広告ヘルプ 広告表示オプションとは
オークションランクは広告運用者が確認することができませんが次の計算式で算出されます。
オークションランク = 入札価格 × 広告の品質
※オークションランクにコンバージョン率は加味されません
入札価格は広告運用者が広告グループ、もしくはキーワード単位で設定した金額で確認可能ですが、「広告の品質」は確認することができません。
「広告の品質」の参考値としてキーワード単位で確認できる品質インデックスが推奨されており、オークションランクを類推する場合は次のような式になりそうです。
オークションランク = 入札価格 × 品質インデックス(≒広告の品質)
ちなみに、Google広告で広告ランク(≒オークションランク)を算出する場合、上記の計算式に加え広告フォーマットや広告表示オプションの有無も加味され
広告ランク = 入札価格 × 広告の品質 + 広告フォーマットや広告表示オプションの有無
となります。
広告表示オプションやその他の広告フォーマットの効果 – 広告を作成する際は、サイト内の特定のページへのリンクや電話番号など、特定の情報を広告に追加できます。この機能を広告表示オプションといいます。Google 広告では、広告主様が追加した広告表示オプションやフォーマットの見込み効果も考慮されます。
Google広告ヘルプページ 広告ランクについて
Yahoo!広告のヘルプページ内では、広告フォーマットや広告表示オプションの有無がオークションランクおよび「広告の品質」に直接影響を与えるといったような記載がありませんが、設定することで広告の物理的な表示面積が広がったりするためクリック率向上が期待できます。
オークションランク算出に使用される「広告の品質」では、推定クリック率(広告がどれくらいクリックされうるかという推定の値)が影響するため、広告フォーマットや広告表示オプションは直接オークションランクに影響はしないものの、設定することで推定クリック率が向上し、間接的にオークションランク向上に貢献すると考えられそうです。
オークションランクを上げる方法
オークションランクを上げることで掲載順位が上がり、オークション機会を最大化することができます。先述の通り、オークションランクは
オークションランク = 入札価格 × 広告の品質
で求められるため、オークションランクを上げるためには
- 入札価格を上げる
- 「広告の品質」を上げる
のいずれかを高めることが必要になります。
入札価格は上げるだけですので直ぐ対応できますが、「広告の品質」は構成する指標を把握して取り組む必要があります。「広告の品質」の高め方については【詳解】Yahoo!検索広告「広告の品質」についてで紹介してますのでそちらを参考ください。
まとめ
いかがだったでしょうか。
オークションランクを高めることは、低いクリック単価で高い掲載順位が期待できるため非常に重要です。
しかし、それ以上に重要なことは広告で求められている成果を出すことで、オークションランクは手段でしかありません。状況によっては、オークションランクを優先しない方が高いパフォーマンスが見込めるといったこともありますので、目的を見失わずにしっかり運用していきましょう。