広告運用者の皆さんは、「デマンドジェネレーションキャンペーン」を使いこなせていますでしょうか?
最近では「AI MAX」「P-MAX」「デマンドジェネレーション」を組み合わせて配信を最大化させることも推奨されていたり、特に「ビジネス成果の拡大」という観点ではよりデマンドジェネレーションの重要性が増しているのではないかと感じています。
しかし、分かりにくい仕様も多くあり、P-MAXやディスプレイキャンペーンとの違いを理解できていない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、デマンドジェネレーションキャンペーンで使用できる「オーディエンス」機能について一挙紹介します!
まだデマンドジェネレーションを使ったことが無い方、推奨どおりの配信にとどまっている方などはぜひ参考にしていただければと思います。
デマンドジェネレーションのオーディエンス
デマンドジェネレーションの特徴的な機能の一つに「オーディエンス設定の選択肢が広い」というものがあります。
ユーザーの属性、興味や習慣、積極的に調べている情報、お客様のビジネスを利用した方法に基づいて、特定のオーディエンスセグメントに広告を表示できることから、これらのオーディエンスをフル活用することにより広告のポテンシャルを最大化できます。
オーディエンスの一覧
選択できるオーディエンスは以下のとおりです。
オーディエンスの範囲が広い(潜在層に近い)→範囲が狭い(顕在層に近い)順に記載します。
・ユーザー属性
・ライフイベント、詳しいユーザー属性
・アフィニティ
・購買意向
・カスタムセグメント
・類似セグメント
・広告主様のデータ(ウェブサイトを訪れたユーザー)
・広告主様のデータ(顧客リスト)
それでは順に解説していきます。
ユーザー属性
以下4項目を設定できます。
・性別(女性、男性、不明)
・年齢(18~65歳以上、不明)
・子どもの有無(子供あり、子供なし、不明)
・世帯収入(上位10%~下位50%、不明)
【注意点】
・近年はセキュリティ強化により属性データの取得がしにくくなっているため、「不明」を除外することで配信機会が減少するおそれがあります。
・年齢は
└始点:18、25、35、45、55、65歳以上
└終点:24、34、44、54、64、65歳以上
の選択が可能です。
・ターゲット年齢、性別が明確なサービスはマストで設定いただくことを推奨します。
詳しいユーザー属性
「ユーザー属性」よりも詳しい属性を設定できるため、より深いターゲティングが可能です。
以下の項目を設定できます。
子供の有無
子供あり
・子供あり(0~1 歳の乳児)
・子供あり(1~3 歳の幼児)
・子供あり(4~5 歳の幼稚園児)
・子供あり(6~12 歳の小学生)
・子供あり(13~17 歳)
配偶者の有無
・独身
・交際中
・既婚
教育
最終学歴
・高校卒
・学士号
・大学院卒
現役の大学生
住宅所有の状況
・住宅所有
・賃貸
就業状況
業種
・サービス業
・テクノロジー業界
・ヘルスケア業界
・不動産業界
・建設業
・教育機関
・製造業
・金融業界
社員数
・小規模雇用者(従業員数: 1~249 人)
・大規模雇用者(従業員数: 250~10,000 人)
・超大規模雇用者(従業員数: 10,000 人以上)
ライフイベント
「詳しいユーザー属性」と同じ項目にて設定可能です。
主に、「生活における直近の行動」についてターゲティングします。
マイホームの購入
・マイホームを最近購入
・マイホームを近々購入予定
大学卒
・卒業予定
・最近卒業した
定年退職
・最近退職した
・近々退職予定
引っ越し
・引越し予定
・最近引越した
新しいペット
・最近犬を飼い始めた
・最近猫を飼い始めた
・近々犬を飼い始める予定
・近々猫を飼い始める予定
結婚
・最近結婚した
・結婚予定
自宅のリフォーム
・自宅を最近リフォーム
・自宅を近々リフォーム予定
起業
・最近起業した
・近々起業予定
転職
・最近転職した
・近々転職予定
アフィニティ
主に「ユーザーが熱中していること、習慣、興味や関心」に基づいてユーザーにリーチします。
特定のトピックスについて興味関心があるユーザーに、新たな価値(商材、サービス)を提案していくイメージですね。
スポーツフィットネス
・スポーツファン
└アメリカンフットボールのファン
└ウィンタースポーツファン
└ウォータースポーツファン
└ゴルフファン
└サイクリングファン
└サッカーファン
└スキーファン
└テニスファン
└バスケットボールファン
└ホッケーファン
└ボート、ヨットファン
└モータースポーツファン
└ラグビーファン
└ラケットボールファン
└ランニングファン
└格闘技、レスリングファン
└水泳ファン
└野球ファン
・健康、フィットネスマニア
└ウェイト リフター
└ヨガ愛好家
テクノロジー
・ソーシャルメディアファン
・ハイテク好き
└オーディオ好き
└クラウドサービスのヘビーユーザー
└スマートホーム好き
└ハイエンドパソコン好き
・モバイルファン
ニュース、政治
・ニュース好き
└エンターテイメントニュース好き
└ビジネスニュース好き
└ローカルニュース好き
└ワールドニュース好き
└女性向けメディアのファン
└政治ニュース好き
└男性向けメディアのファン
フード、ダイニング
・カフェの常連
・グルメ
・ファストフード愛好家
・ベジタリアン、ビーガン
└ビーガン
・料理愛好家
└料理研究家
└簡単料理研究家
・自然食品愛好者
・頻繁に外食
└飲食店(食事時間別)
└夕食は頻繁に外食
└昼食は頻繁に外食
└朝食は頻繁に外食
メディア、エンターテイメント
・ゲームファン
└PCゲーマー
└e スポーツファン
└アクションゲームファン
└アドベンチャーゲーム、ウォーゲームファン
└カジュアルゲーム、ソーシャルゲームファン
└ゲームマニア
└ゲーム機のゲーマー
└シューティングゲームファン
└スポーツゲームファン
└ドライビングゲーム、レースゲームファン
└ロールプレイングゲームファン
└新作および近日発売予定のビデオゲームのファン
・コミック、アニメーションファン
・テレビっ子
└SF番組、ファンタジー番組ファン
└お笑い番組ファン
└テレビドラマファン
└ドキュメンタリー番組、ノンフィクション番組ファン
└家族向け番組ファン
└生中継、リアリティ番組、トーク番組ファン
・テレビのライトユーザー
・ミュージックファン
└インディーズ ロック、オルタナティブ ロック ファン
└エレクトロニック ダンス ミュージック ファン
└カントリー ミュージック ファン
└クラシック音楽ファン
└ジャズファン
└フォーク、伝統音楽ファン
└ブルースファン
└ヘビーメタルファン
└ポップ ミュージック ファン
└ラップ、ヒップホップファン
└ラテン音楽のファン
└ロックミュージックファン
└ワールドミュージックファン
・映画ファン
└SF 映画、ファンタジー映画ファン
└アクション映画、アドベンチャー映画ファン
└コメディ映画ファン
└ファミリー映画ファン
└ホラー映画ファン
└南アジア映画のファン
└恋愛映画、ドラマ映画ファン
└新作および近日公開予定の映画のファン
・視聴行動
└コードカッティングしているユーザー
└スポーツ中継を見るユーザー
└テレビを見ないユーザー
・読書好き
ライフスタイル、趣味
・アウトドアファン
・アマチュアカメラマン
・エコ生活愛好者
・バー、ナイトクラブ好き
・ビジネスのプロフェッショナル
・ファッショニスタ
・ペット愛好者
└猫好き
└犬好き
・ライブイベントに頻繁に参加
・冒険好き
・家族向け
└ホームスクーリングを選択する保護者
・慈善事業の寄付者、ボランティア
・演劇ファン
乗り物、交通機関
・交通手段
└タクシーの利用者
└公共交通機関の利用者
・自動車ファン
└オートバイファン
└トラック、SUVファン
└高性能車ファン、高級車ファン
家庭、園芸
・DIY愛好者
・インテリア好き
旅行
・旅行好き
└旅行好き(スノーリゾート)
└旅行好き(ビーチリゾート)
└旅行好き(家族旅行)
└旅行好き(豪華旅行)
美容、健康
・美容通
・頻繁にサロンを訪問
買い物好き
・バーゲン愛好家
・節約好き
・買い物マニア
・買い物好き(店舗タイプ別)
└買い物好き(コンビニエンスストア)
└買い物好き(スーパーマーケット)
└買い物好き(デパート)
└買い物好き(食料品店)
・高級ブランド好き
銀行、金融
・オンライン銀行を利用
・投資マニア
購買意向
最近の購入意向に基づいてユーザーにリーチします。
前述の「アフィニティ」よりも購入行動に直結したターゲティングを行います。
アパレル・アクセサリ
・アウター
・コスチューム
・シャツ、トップス
・スポーツウェア
└ヨガウェア
└ランニングウェア
・ハンドバッグ
・下着
・女性用下着
・婦人服
・宝石、時計
└時計
└結婚指輪、婚約指輪
└高級ジュエリー
└ネックレス
・旅行バッグ
・水着
・眼鏡
└サングラス
└眼鏡、コンタクトレンズ
・礼服
└ビジネススーツ
└ブライダル衣装
・紳士服
・財布、ブリーフケース、革製品
・靴
└スポーツシューズ
└ドレスシューズ
└ブーツ
・靴下
アート、工芸の関連用品
イベントのチケット
・コンサート、音楽祭のチケット
・スポーツのチケット
└アメリカン フットボールのチケット
└サッカーのチケット
└バスケットボールのチケット
└ホッケーのチケット
└野球のチケット
・舞台芸術のチケット
└ブロードウェイ、劇場のチケット
ギフト、行事
・パーソナライズド ギフト
・パーティー用品、イベント企画
└イベント企画
└パーティー用品
・フラワーギフト
・写真サービス、スタジオ、ビデオ撮影
└イベントカメラマン、スタジオ
└写真の印刷サービス
・挙式、披露宴プラン
・祝祭日用のアイテムや飾り
└クリスマス用品、飾り
└ハロウィン用品、飾り
└バレンタイン用品、飾り
・詰め合わせギフト
コンピュータ、周辺機器
・コンピュータ
└タブレット、ポータブル デバイス
└デスクトップ パソコン
└ラップトップ、ノートパソコン
・コンピュータ用アクセサリ、部品
└コンピュータ モニター
└メモリ、ストレージ
・プリンタ、スキャナ、FAX
スポーツ、フィットネス
・アウトドア用品
└キャンプ、ハイキング用品
└釣り用品
・スポーツ用品
└ウィンター スポーツ用品
└ウォーター スポーツ用品
└ゴルフ用品
└サッカー用品
└スケートボード用品
└ホッケー用品
└野球用品
・フィットネス商品、サービス
└ジム、アスレチック クラブ
└フィットネス クラス、個別トレーニング サービス
└オンライン フィットネス クラス
└フィットネス器具
ソフトウェア
・アンチウィルス、セキュリティ ソフトウェア
・オフィス、ビジネスソフトウェア
・オーディオ、音楽ソフトウェア
・デザイン ソフトウェア
└写真編集ソフトウェア
└描画、アニメーション ソフトウェア
・ビデオチャットソフトウェア
・会計ソフトウェア
・動画の編集や制作用ソフトウェア
デートサービス
ビジネス サービス
・ビジネス テクノロジー
└ウェブ サービス
└ウェブ ホスティング
└ウェブデザイン、開発
└ドメイン登録
└ネットワーク システム、サービス
└ネットワーク、エンタープライズ セキュリティ
└ネットワーク管理
└ネットワーク装置、仮想化
└ホスト データ、クラウド ストレージ
└企業ソフトウェア
└CRM ソリューション
└ERP ソリューション
└コラボレーション、会議ツール
└ヘルプデスク、カスタマー サポート ソリューション
・ビジネス印刷、ドキュメント サービス
・ビジネス金融サービス
・事務用品
└オフィス家具
・人材サービス、リクルート サービス
・企業イベント企画
・広告、マーケティング サービス
└SEO、SEM サービス
└電子メールによるマーケティング サービス
・支払い処理、決済処理サービス
・給与サービス
ビジネス、産業向けの関連商品
・作業用安全保護具
・厨房設備
・看板、標識
・運搬管理設備
メディア、エンターテイメント
・DVD、ビデオ
・テレビや動画のストリーミング サービス
・ビデオゲーム
・ビデオゲーム ストリーミング サービス
・ボードゲーム
・書籍
・音声ストリーミング サービス
不動産
・商業用不動産
└商業用不動産(販売)
└商業用不動産(賃貸)
・居住用不動産
└居住用不動産(販売)
└分譲マンション(販売)
└中古分譲マンション(販売)
└新築分譲マンション(販売)
└戸建(販売)
└中古戸建(販売)
└新築戸建(販売)
└居住用不動産(賃貸)
└マンション(賃貸)
└家具なし集合住宅
└家具付き集合住宅
└戸建(賃貸)
・引越し、移転
季節的な買い物
・クリスマスの買い物
└クリスマス後のセールで買い物
└クリスマス用品の買い物(オンライン)
└クリスマス用品の買い物(実店舗)
・ブラック フライデーに買い物
└ブラック フライデーにオンラインで買い物
└ブラック フライデーに実店舗で買い物
・新学期に向けた買い物
└学用品
└新学期に向けた衣服、小物
・母の日の買い物
└母の日の外食
└母の日の花やカード
家庭、園芸
・ペット用品
・ホーム セキュリティ
・ホームデコレーション
└カーテン、窓装飾品
└カーテン
└ブラインド、シェード
└ベッド用品
└ラグ、カーペット
└リネン
└暖炉
└照明、備品
└壁掛けの照明装置
└天井用の照明装置
└美術
・リフォーム
└キッチン カウンター、浴室カウンター
└ツール
└測定器、センサー
└フローリング
└塗装
└配管設備
└配管設備用の機器、部品
└電源、電気供給
└食器棚、浴室キャビネット
・住居、庭に関するサービス
└インテリア デザイン、装飾に関するサービス
└カーペットの張り替え
└ドア、窓の取り付け
└フローリング サービス
└ホーム クリーニング サービス
└一般的な請負、リフォーム サービス
└塗装サービス
└害虫・害獣駆除サービス
└家屋の検査サービス
└屋根ふきサービス
└建築関連のサービス
└芝生、庭メンテナンス
└造園設計
└配管サービス
└鍵サービス
└電気工事
・家具
└キッチン、ダイニング
└キッチン テーブル、ダイニング テーブル
└スツール
└食卓用椅子、ダイニング チェア
└リビング
└在宅ワーク
└オフィスチェア
└デスク
└家庭向け収納整理用品
└寝室
└ベッド、ベッドフレーム
└マットレス
└託児所
・家庭用品
└害虫、害獣駆除用品
└家庭向け掃除用品
└手指用除菌剤
・屋外用アイテム
└バーベキュー、グリル
└バーベキュー、グリル用品
└プール、温泉
└庭、アウトドア用家具
└アウトドア家具一式
└物置小屋、屋外構築物
└芝刈り機
└芝生の手入れ、ガーデニング
・浄水器
・生活家電用品
└キッチン用品
└コーヒー メーカー、エスプレッソ マシンの関連用品
└ミキサー、ブレンダーの関連用品
└冷蔵庫の関連用品
└冷蔵庫
└小型家電
└コーヒー メーカー、エスプレッソ マシン
└ジューサー、ブレンダー
└ミキサー
└掃除機
└洗濯機、乾燥機
└温度調整機、空調設備
└エアコン
└調理レンジ、コンロ
└電子レンジ
└食器洗い機
・調理器具、製菓道具
・食器
家電
・オーディオ
└カーオーディオ
└ステレオ システム
└スピーカー
└プロ ミュージシャン、DJ 向け機器
└ヘッドフォン、ヘッドセット
・カメラ
└カメラ レンズ
└デジタル一眼レフ カメラ
・ゲーム機
└Xbox
└プレイステーション
└任天堂のゲーム機
・ゲーム用周辺機器、関連用品
・テレビ
・ビデオカメラ
・ホームシアター システム
・携帯電話
└Android 搭載スマートフォン
└iOS 搭載スマートフォン
・携帯電話用アクセサリ
・電池
・電源アダプタ、充電器
就業状況
・IT、技術系の求人情報
・インターンシップ
・レジャー産業、接客業
・事務系の求人情報
・会計、財務系の求人情報
・医療系の求人情報
・営業、マーケティング系の求人情報
・就職相談サービス
・履歴書、職歴
・建設系の求人情報
・教育系の求人情報
・法律系の求人情報
・短期アルバイト、季節的な求人情報
・経営、マネジメント系の求人情報
・行政機関の求人情報
・製造業系の求人情報
・販売系の求人情報
・輸送、電力系の求人情報
・農業系の求人情報
幼児、子供向け製品
・おむつ、ベビー用衛生用品
・おもちゃ
・チャイルド シート
・ベビーカー
・乳幼児用食品
└授乳用品、離乳食用品
└離乳食
・幼児、子供服
└子供服
└幼児服
・育児、教育
└幼児教育
└育児
教育
・公開オンライン講座
・受験対策、個別指導
・外国語学習
・大学、短期大学
・小中学校、高等学校
・教育リソース(中学生、高校生向け)
・教育リソース(保育園児、幼稚園児向け)
・教育リソース(小学生向け)
・留学
旅行
・バスや鉄道での旅行
・パッケージツアー
・ホテル、宿泊施設
└民泊
・レンタカー
・旅(目的地別)
└アジア太平洋地域への旅
└ヨーロッパへの旅
└ラテンアメリカへの旅
└中東、アフリカへの旅
└北アメリカへの旅
・空の旅
・船の旅
楽器、音楽の関連用品
美容、パーソナルケア
・スキンケア商品
└化粧水、保湿剤
└洗顔料、メイク落とし
・スパ、美容サービス
└マニキュア、ペディキュア
・バス、ボディ商品
└ボディ ローション、保湿剤
・ヘアケア商品
└シャンプー、コンディショナー
└ヘアカラー商品
・メイク、化粧品
└アイメイク
└ネイルケア商品
└フェイスメイク
└リップメイク
・日焼け対策商品
・香水、フレグランス
自動車、乗り物
・自動車(種類別・メーカー別に選択可)
└自動車(メーカー別)
└自動車(中古車)
└自動車(新車)
└自動車(種類別)
└SUV
└オフロード車
└オートバイ
└オープンカー
└クラシック カー
└クロスオーバー
└クーペ
└コンパクト カー
└スクーター、モペッド
└ステーション ワゴン
└スポーツ カー
└セダン
└ディーゼル車
└ハイブリッド車、代替燃料車
└ハッチバック
└バン、ミニバン
└ピックアップ トラック
└マイクロカー、サブコンパクトカー
└高級車
・自動車修理、メンテナンス
└オイル交換
└ガラス修理、交換
└ブレーキ修理
└変速機の修理
└自動車車体修理
・自動車部品、アクセサリー
└エンジン、トランスミッション
└カーバッテリー
└カーブレーキ
└ホイール、タイヤ
└自動車内装部品、アクセサリー
└自動車外装部品、アクセサリー
└自動車用電子部品
└高級車部品、アフターマーケット自動車部品
・車両(その他)
└キャンピングカー、RV
└ボート、水上バイク
└商用自動車
└自転車、パーツ
通信
・インターネット サービス プロバイダ
・ケーブル、衛星放送事業者
・ 携帯電話会社
金融サービス
・クレジット、融資
└クレジット カード
└事業融資
└住宅ローン
└住宅ローンの借り換え
└住宅担保ローン
└住宅購入ローン
└信用調査
└個人ローン
└学生ローン
└自動車ローン
・ファイナンシャル プランニング
└セカンドライフ プランニング
└遺産管理
・保険
└住宅保険
└健康保険
└旅行保険
└生命保険
└自動車保険
・投資サービス
・納税申告サービスおよびソフトウェア
・銀行サービス
└デビットカード、小切手
└貯蓄口座
食べ物
・キャンディ、チョコレート
・デリバリー、テイクアウト
・パン、焼菓子
・ピザ
・ファストフード
・乳製品、卵
・料理、焼き菓子の材料
・調味料、ソース
・食料品の宅配
カスタムセグメント
関連性の高いキーワード、URL、アプリを入力することで、最適なオーディエンスにアプローチできます。
それぞれ、具体的に以下のような挙動でオーディエンスにアプローチします。
キーワード
・「興味関心や行動」に基づいてリーチ
・指定した語句に関連する商品、サービスについて、行動やアクティビティに基づいて、関心や購入意向が高いユーザーに広告を表示します。
・指定したキーワードを検索したユーザーに対して広告配信することも可能です。
URL
・「類似のウェブサイトを閲覧するユーザー」にリーチします。
・ターゲットとするユーザーが訪問しそうなウェブサイトのURLを指定することで、そのURLと類似したウェブサイトを閲覧しているユーザーに広告表示します。
・「指定したURLに広告を表示する」わけではない点にご注意ください。
アプリ
・「類似のアプリを使用するユーザー」にリーチします。
・ターゲットとするユーザーが使用しそうなアプリを指定することで、そのアプリと類似したアプリをダウンロードしているユーザーに広告表示します。
・「指定したアプリに広告を表示する」わけではない点にご注意ください。
これらは一つのセグメントにて設定可能ですので、効果的に組み合わせることでより具体的なユーザーにアプローチすることが可能です。
類似セグメント
類似セグメントでは、Googleが持つファーストパーティデータを使用して「基となるリスト」を提供し、その情報をもとに似た特徴を持つユーザーにアプローチしていきます。
これを使用することで、「既存顧客」と類似した特徴を持つ「新規顧客」に効率的にアプローチすることが可能になります。
また、設定したファーストパーティデータは最新のアクティビティに基づいて継続的に更新されるため、常に最新のリストを利用できます。
基となるリスト
以下のように、様々なデータ抽出方法により設定することができます。
(例)
・過去180日以内に購入に至ったユーザー
・過去30日以内に特定のURLを訪問したユーザー
セグメントのリーチ
デマンドジェネレーション独自の機能で、「類似」の定義を3パターンに分け、リーチしたいユーザーの数と類似性に応じて選択可能です。
2.5%>5%>10%の順にリーチ数は増え、類似性は低くなります。
広告主様のデータ(ウェブサイトを訪れたユーザー)
広告主のデータを使用して、サイトを訪問したことがあるユーザー向けにターゲティングをカスタマイズできます。
デマンドジェネレーション設定画面ではなく、「オーディエンスマネージャー」にて作成が可能です。
もっともメジャーな配信手法である「リマーケティング広告」に活用可能です。
広告主様のデータ(顧客リスト)
広告主様が独自で取得した顧客リスト(メールアドレスや電話番号等)を活用した広告配信が可能です。
既存顧客へのアップセル、クロスセル施策など様々な場面で活用できます。
まとめ
いかがでしたか?
最近は「P-MAX」や「AI MAX」など完全自動化での広告配信が主流になりつつあり、上記のようなオーディエンス設定による配信を行う方も減ってきているのではないでしょうか?
しかしながら、これら複数のオーディエンス設定の組み合わせによりもっとも少ない予算でROAS、CPAを最適化させるような運用を目指していくことが可能です。
成果を最大化しつつ効率を重視したい方や、まだ見ぬ新規顧客に効率的にアプローチしたい方は、デマンドジェネレーション広告でのオーディエンス設定に今一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?