【Google広告】レスポンシブ検索広告(RSA)でアセット別の指標確認が可能に!

広告の有効性「高い」、アセットパフォーマンスの評価「良好」。 んー、そう言われても抽象的だし結局よくわからん。 そう思いながら管理画面とにらめっこしていた広告主様も多いのではないでしょうか。 今回は、ついにというかようやくというか、レスポンシブ検索広告で見出しや説明文などのアセット毎にコンバージョン関連の数値が確認できるようになっているので、その確認方法をご紹介いたします。 こ

【YDA】スマートターゲティングとは?配信事例を交えて活用方法を徹底解説

Yahooディスプレイ広告は、様々なターゲティングが用意されているため、自社に合ったターゲティングなどがあれば活用していきたいものです。 しかしその一方で、手動ターゲティングはターゲティングの掛け合わせや、オーディエンスリストの作成などが必要なため、どうしても管理や運用が複雑化してしまいます。 またそれだけでなく、設定範囲外に存在する潜在的な顧客を見逃してしまう可能性があったり、ターゲティ

失敗しないWEB広告・SNS広告代理店の選び方

色んな経営者の方とお話していると 「広告代理店への依頼を検討しているが、どんな代理店を選ぶと良いのか?」 「フリーランスはどうか?」 など、WEB広告・SNS広告代理店の選び方に関するご質問をいただくことが多いです。 我々もWEB広告・SNS広告専門の広告代理店として頑張っているので、そういった方々に対して「ウチが間違いないですよ!」と言いたい。 しかし、その一方で、今は

【2025年7月最新】Google広告、検索キャンペーンの「AI Max」機能について徹底解説!

現在、Google広告をはじめとしたweb広告媒体では「P-MAX」のような自動化機能を活用したキャンペーンが台頭してきています。 手動調整できる部分が少ないことから、運用者としてはまだまだ物足りない面が多いものの、日々精度が向上し機能も増えている印象があります。 そんな中、Google検索広告では新たに「AI Max」という機能が登場しました。 「AI Maxってなに?」「P-MAXと

真の広告効果を確認できるMeta広告の「インクリメンタルアトリビューション」とは?

Meta広告の運用を行っているが、本当に売上アップに繋がっているのか? そんな疑問を感じたことはありませんか?一般的なアトリビューションモデルでは測ることのできない、Meta広告が本当に生み出した真の広告効果を測定する画期的な手法が「インクリメンタルアトリビューション」です。 本記事では、このインクリメンタルアトリビューションについて、どのような仕組みなのかをご紹介いたします。 イン

【2025年6月最新】Google広告P-MAX、一部のアカウントで「チャンネルのパフォーマンス」と「検索語句」が閲覧可能に!

Google広告のP-MAX(Performance Max)において、一部のアカウントで「チャンネルのパフォーマンス(ベータ版)」と「検索語句」が閲覧可能になっております。 閲覧するにはアカウントのGoogle担当者に依頼が必要ですが、今までP-MAXキャンペーンの大きなデメリットであった「どのチャネル、検索語句で配信されたかが分からない」問題が一気に解決され、さらに使いやすいキャンペーンにな

Instagram広告のコメントをオフ/削除する方法

Instagram広告を配信していると、ユーザーさんからポジティブな意見を貰うことがある一方で、ネガティブな意見をもらうことも少なくありません。 ネガティブな意見が入ったまま広告配信してしまうと、場合によっては「お金を払いながら、自社の悪い噂を広める」ということになるため早期に対応したいところです。 Instagram広告にいただいたコメントは削除することが可能で、削除以外にも「そもそ

Meta広告の管理画面内でできるパラメーター(ダイナミックURLパラメーター)設定方法

Google広告やYahoo!広告では広告の効果測定や最適化を正確に行うためにパラメーターをキャンペーン単位や広告グループ単位で設定することが可能ですが、meta広告では広告ごとに設定していく必要があります。 パラメーターのルールが決まっていなかったり、新規で広告を作成する場合にパラメーター付きのURLを考えたり、設定するのは手間がかかる上に、設定ミスでうまく計測できないなんてこともあります

【YDA】レスポンシブディスプレイ広告で広告文ごとのCVを確認する方法

最近よく聞く「レスポンシブ広告」は、見る人や広告が表示される場所に合わせて、見た目や内容が自動で変わる便利な広告です。 これはYahoo!ディスプレイ広告だけでなく、Google広告など他の多くの広告サービスでも利用できます。 しかし、広告サービスによっては、このレスポンシブ広告の細かい成果(どの見出しが良かったか、どの説明文が効果的だったかなど)を確認できないことがあります。そのため

【2025年最新】TikTok Shopとは?概要や今後の展望など徹底解説!

突然ですが、TikTok広告を利用している皆さん、最近こちらの画面を見たことはありませんか? こちらは、2025年6月に日本でも実装予定の「TikTok Shop広告」で使用できる「TikTok Shop」です。   TikTok Shopとは? 簡潔に説明すると「アプリ内で購入&決済を簡潔できる機能」です。 具体的には、ユーザーがTikTokアプリで動画や

Googleデマンドジェネレーション広告で広告チャンネルの指定が可能に!

2025年3月から、みなさんが渇望されていたであろうデマンドジェネレーション広告のチャンネルコントロール(広告チャンネル指定)が可能になりました。 デマンドジェネレーション広告と言えば、イメージ広告や動画広告をyoutube枠、gmail枠、discover枠などに配信でいるキャンペーンタイプで、Googleが保有しているデータを利用して広告を配信できるというのが特徴の一つです。 チャ

【地方版】失敗しないWEB広告代理店の選び方

人口約70万人の福井県で10年以上、広告代理店として多くの企業様とお付き合いさせていただいております。 その中で、多くの経営者様が 「どの広告代理店に頼めば良いのか」 「何を基準に選べばいいのか」 といったお悩みを抱えているのを目の当たりにしてきました。 このブログでは、地方の企業がWEB広告代理店を選ぶ際に、失敗しないための本質的なポイントを3つに絞ってご紹介します。 (よく